NEWS
新着情報

痩せやすい季節、太りやすい季節

Pocket

今日のブログは、今からダイエットを始める人、今ダイエットをしている人必見です!

皆さんは知っていますか?

答えは冬です。人間の体は体温36度を維持するために外気温が低い時に多くのカロリーを燃やします。そのため冬は、夏に比べ基礎代謝量(寝ていたり、動かないでも消費されるカロリー)が最大11%上がります。勘違いされる人がいますが、夏が汗をかいて基礎代謝量が多いと思われがちですが、それは間違いです。人間の体はある一定の体温を超えないように、汗腺から汗を大量に出して体を冷やします。そうすることで体温が上がり過ぎて、機能不全を起こさないようにしています。しかしそれは基礎代謝とは何にも関係ないです。

そして最も痩せやすい季節は3月で太りやすいのは9月です。しかしこの基礎代謝が上がり始める季節は、食欲の秋、年末年始の付き合い、お正月と食べ物がおいしい季節でもあります。

オススメのダイエット時期

自分自身の経験、知識からのオススメのダイエット時期は9月です。それはなぜかというと9月は一番基礎代謝が落ちています。なので筋トレをしてしっかり代謝を上げることが必要になります。それに寒い冬場の時期から運動習慣を作るのは至難の業です。この動きやすくなった9月から正しい筋トレダイエットの習慣をつけ、年末年始の正月太りに備えるのがいいと思います。

 

パーソナルトレーニングジムLANGE

住所:〒693-0068 島根県出雲市姫原1丁目1-17 2階

TEL:090-1012-3184

営業時間:8:30〜22:30

定休日:日曜日